幻の総合優勝?!を検証

  2013.3.17(日)大分オートポリス 4時間耐久ママチャリレース
雨の中、皆で必死に走ったママチャリレース

3時間経過時点で総合1位(小倉競輪さん除く) ・・・ 残すところ、あと1時間
初の総合優勝だ! 誰もが思ったが・・・・・

総合19位 一般クラス12位という結果に・・・なぜ???

2013.3.20更新   記:坂田(熊本県在住)

問合せは下記よりお願いします。私個人、SAKATA宛てに送られます。
 
問合せはこちらへ 
HOME
皆、初の総合優勝を疑わなかった・・・しかし・・・
3時間経過時点の結果が下記

1位 小倉競輪選手会 2位 我がチーム ・・・ 同一周回 26周 差01:25秒
 その1時間後に終了
総合1位 小倉競輪選手会  37周 4:06:33.913秒  平均時速 27.21km/h

我がチーム 何故か32周 4:05:12.424秒 平均時速 23.66km/h


1時間で5周差がついてしまった・・・何故???

小倉競輪選手会さんが、平均時速30km/h=6分/周 で走って、我がチームが7分/周 で走っても、
1時間で10分しか差はつかない。即ち、2周の差もつかない計算になる。結果は5周差だ。
 26周から最終周回32周まで、6周しかカウントしていないのは何故か?
マイナス4周な訳を検証
 ★本当に36周したか?
 タイム1   タイム2  走者  トータル周回数 トップとの差 及び 考察  
我がチーム  小倉競輪さん
安武 6/6   ◆いきなりトップに!(小倉競輪さん除く)
     古谷 4/10   ◆トップ維持
    那須 7/17       ↑
    安武 3/20       ↑
3時間経過
2:56:15秒
14:26:15秒 清田 6/26  26  差 01:24秒(同一周回)

◆結果論ですが、結局最後までトップで走ったと思われます。私もか???
◆私は皆が作ってくれた貯金を蝕みながら、
  競輪さんに差を広げられる役です。想定内です!
(継続走行) 14:26〜14:37
(時間不確か)
清田 1/27   清田選手の走りでは、小倉競輪さんとの差は広がらないと思われる
広がっても、微々たるもん
★大分オートポリスさんからの報告によると・・・★

 3時間9分から3時間45分あたりの時間がカウントされてないとのこと
3時間09分 → 14:39
3時間45分 → 15:15
これを聞く前に、この表での時間を推測していたのですが、ほぼ合ってます。凄い!(笑)
となると私がセンス音を確認できた2周目は、センスしていますね。1周目はセンスしていない。私が走行中に確認したのは合ってるように思います。
で、15:15くらいまでカウントしていなかったってことは、最終走者:那須選手のときに、5周のうち、1周、カウントしていなかったのでは??
選手交代 14:42〜15:08
(時間不確か)
坂田 4/31
(計測されず)
  私、坂田は遅いが、7分/周はかかっていない。仮に私が7分、
小倉競輪さんが6分で走ったとしたら、4周で4分差がつく


よってこの時点で、01:24秒+4分=05:24秒
即ち、一周差は、つかない


4:05:12秒(我がチーム)    36周
4:06:33秒(競輪さんチーム) 37周

・・・ 1LAP差とすれば、おおよそ計算合います。


いかん! やはり私の時に、4分近く差を広げられたってことか(辛)
選手交代 15:08〜15:35
(時間不確か)
那須 5/36
(計測復活)
  那須選手の走りでは、小倉競輪さんとは差は広がらないと思われる
広がっても、微々たるもん
4時間経過
直前
3分?
30秒?
前の時点
-- -- 那須選手は
5周したか?
・競輪さん、4時間経過直前に、(間違って?)ピット内に
 入って来られましたね。
・再スタートで、あと一周されました。(ラストの周回)
・那須選手は、その前を走っており、4時間経過後、つまり15:29以降に、
 2周しています。
(これ重要! 那須選手の5周の証明に)

・15:08から15:30までの22分間で、那須選手は少なくとも、3周している
・小倉競輪さんが最終Lapに入ってから那須選手は2周している
・3+2=5周 間違いない!
 4:05:12秒  15:35:12秒 那須 32周?
な訳無い
  ・少なくとも36周は確実に走っている!
・37周、小倉競輪さんと同一周回は有り得るか?無いですね(笑)

・私の時に、一周、差をつけられたようです・・・流石、私!(泣)
 4:09:35秒  15:39:35秒 ←総合2位、変速機付チームさんのタイム (36周) ←総合2位=一般1位 ・・・ 小倉競輪さん除けば、総合1位
↑上記の差  ★総合2位チームとは同じ周回数36周で、その時のタイムを参照下さい・・・・4分23秒の差があります★

★即ち、同一周回で、4分差をつけて我がチームが勝っていたと・・・断言・・・し、し、したい・・・★
4:06:33秒  15:36:33秒     37周 ・小倉競輪さんのタイム

最終検証結果・・・参加選手全員の声反映
2013.3.18(月) 記:坂田
大分オートポリスさんより、那須代表に電話ありました。2013.3.17(日)終了後 帰宅時

ある長い時間帯で、カウントされていなかった。

 3時間9分から3時間45分あたりの時間がカウントされてない。
3時間09分 → 14:39
3時間45分 → 15:15
正に、私、坂田が走ってた時間帯です・・・・やらかしたのは、私か〜 (辛)
考えられる原因 考       察
1:センサーを取付忘れていた?! 坂田選手の4周?

 (いかん! 周回数的に、ピタリと合う)(笑)
・センサーは間違いなく取り付けていた
・1周目、センサー感知地点通過時、センス音が聞こえなかった
・1周目は、敢えて脚の回転をストップさせて、センス音を確認している
・2周目は、間違いなく聞こえた
・3周、4周は、意識していなかったので、分からない

・我々のミスを隠してまで、優勝をアピールすることは無い!

・強いて言うなら、4周の間、チップを取り付け忘れているのに、気づかない訳がない
 →最終走者の分はセンスしており、チップを取り付けていた訳で、そのチップはどこから
   持って来たか? 前走者から引き継ぐしかなく、前走者(私、坂田)が付け忘れていたのを
   取り付ける訳がない!


・くどいが、これを隠すような考えは、我々のチームには毛頭無い!
2:センサーを取付忘れていた?! 那須選手のの5周? ・マイナス4周に、合わない
・間違いなく取り付けている
・即ち、私から外して、取り付けている
・即ち、私、坂田も間違いなく、取り付けていた
2:センサー(チップ)の取付方が悪かった? ・右足でも左足でもOKとCHIP取付の説明がある
・その時、左右どちらに付けてたかは、覚えていない
・センサーを衣類(ウエア―)で覆ってはいない
・チップとは無線通信をしており(?)、ある程度の高さまでは拾うはず
・脚への取付で、如何なる取り付け方が悪いのか??
やはり私がやらかしたか・・・・ 
 ★あった! あった! 証拠写真が! (笑)
チームメートが撮ってくれてました! 貴重な2ショット!
 
左脚のアップ・・・Chip有ります!

私の出走時の写真です。
写真データでは、時刻は 14:42

出走前に、サドル高さを調整しているところ
と言うことで、間違いなくChipは着けていました! 
それを次の走者が引き継いで・・・(その後は、センスしてたようです・・・
何故か、計測復活) 
 
走ってます! Chip着いてます!
不備はありません・・・(泣)

ここからの4周が、カウントされなかった・・・?!
・・・・・となれば・・・・・ 
3:センサー(感知機器)の不備 ・これしか考えられない!!!
-- --
4:雨の影響でのセンサー誤作動? タグ・・・アンテナと無線通信している/タグは一次電池を内蔵している/
・回収時に電池を交換している??
・交換式なら、防水性、電池寿命の管理が必要・・・この点で問題は無かったか?
・4周分という一時的な計測不良であることを考えると、漏水、電池の接触不良等はなかったか?
・ちょうど前走者の時に、かなりの雨が降っていた
-- --
5:全体通しての撮影されたビデオの活用 ・チップ付けてたかどうか、分かるかも・・・映ってるかも・・・
・10番ピットで、カメラに近かった??  (本件、写真があったので、ビデオ不要ですね)
大分オートポリス様へ 
6:今一度、原因追及をお願いしたいと思います 我々に不備はなかったと思います。
・チップ/感知機器に問題があったのではないでしょうか?
・防水、電池・・・問題なかったでしょうか?
   
たかがママチャリ! されどママチャリ! ガチンコ勝負で臨んでます。楽しみながら・・・!
2008年8月、大分オートポリス初参戦して以来、4年と7か月・・・・12戦目にして、快挙達成が・・・
★悲願の初の総合優勝を達成した瞬間だった・・・非常に残念!無念!★

★10番ピット! ここが我々の表彰台だ〜!★
でもまー、大会そのものは、楽しかったですね〜
小倉競輪選手会の皆さんが大会を盛り上げてくれて・・・

雨の中、大人も子供も、よく頑張りました! 楽しみました!
おにぎりの差し入れあり、家族の応援ありで、大変盛り上がりました。

今回、私はチップ取付け忘れで、冷や汗かきましたので、次回は、職場でやってる 指さし呼称 を実践して臨みます!
チップ取付け良し! おりゃーっ!

★ 朗報 ★

3月22日(金)大会終了5日経過後・・・大分オートポリスさんより連絡ありました!!!
計測不良により4周カウントしていないことが確認され、36周走ったことが認められました!!!
周回36周  4:05:12.424秒
結果(リザルト)が、修正されました!!!
inserted by FC2 system