2019年 2月17日(日)
第7回 熊本城マラソン

沿道警備 支援活動
熊本市キャンプ協会


昨年2018年大会 沿道支援
熊本市キャンプ協会の皆さんと
2019年 第7回大会 今年も沿道支援ボランティアで出動します! 
これまでの経験から、ランナーに有効なもののひとつに、

筋肉痛 鎮痛スプレーを準備することを計画

早速スポーツ店(光の森:ゼビオ、DEPO)に

行ったが販売していないことが分かった

薬局で販売している

★鎮痛スプレー ⇒ 医薬品の扱いであった★
(初めて知った。初めて買った) 
 この2種類に決定  沿道支援必須グッヅ、準備中
前日、THE NEWSPAPER の公演(くまもと森都心プラザ)を観に行った
   
安倍総理/トランプ大統領も来熊
    
(このポスター、もらいました!)
      
安部総理 ⇒
 支援グッズ、準備完了!
@ 激飛ばし用 メガホン Aテーピング B鎮痛スプレー C爪切り Dキャンプ用ナイフ Eドリンク F飴類 
早く来過ぎた ・・・・  水道町 am6:35通過
 
春竹小学校集合 AM7:15 ・・・ ここで朝食、エネルギー補充
市役所職員さんと熊本市キャンプ協会 、熊大サークル メイクフレンズで打合せ
コーンの設置、仕切りテープ張り、役割確認・・・・等 
警察官が信号を停止している(電源オフイメージ)
今から交通規制に入る 
 既に交通規制に入ったのに、

タクシーで通過を要求する方が出て来た

これをOKしていると切りが無い・・・・
 切りが無いが・・・・・

止む無く、通過いただいた
そのころ、TKL参加アスリート達は・・・・ 
気合い充分!
古谷氏は、全ての給食をゲット目標!・・・完走と全ての給食をゲットは、成り立つのであろうか?
「もうじき30kロードレースの先頭が通過します!」のアナウンス
さぁ! 始まります!
ひときわ目立っていたのが タレントの安田美沙子さん!
熊本城マラソン_安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」
 安田美沙子さんを自転車で追っかけて来た、我らが坂本のおっちゃん!
私に見つけられてしまい、止む無く、TKLサイクリング仲間参加選手の応援をすることになってしまった
坂本氏 「 (こんなはずじゃ、なかったんだが・・・・) 」 
 30kロードの先頭が来た!
??? 川内選手ではないぞ・・・・
連戦のせいではないでしょうが、少々遅れたようです 

(川内選手)

(地下選手)
ずっと、くつろいでいる坂本氏 
 往路が通過完了した後、設置してあった簡易トイレにバキュームカーが来た
当然だけど、これも大会運用でのひと仕事なのであります
 そうこうしてたら、フルマラソンの先頭が来た!
おおっと、2連覇を目指す熊大陸上部の選手だ!
さぁ! 皆さん、待ってまっせ!
スプレーで小休止下さい 
 ★筋肉痛鎮痛スプレー・・・・大人気でした★
★想定以上に要求されました★
★私が居た地点は、37.295km(あと4.9km)地点でしたので★
★皆さん★
★ラストスパート、必死、我武者羅、朦朧(もうろう)、足つり、痙攣(けいれん)★
★自分を許す寸前(=もうやめよう!)★・・・ です
 目の前でリタイヤした人は居ませんでした
スプレーで元気取り戻してくれた?方々が、激走されて行きました
準備したドリンクも売り切れ
スプレーを受けた選手が全員完走していることを信じたい!
 実はこの行為(スプレー、ドリンク、飴・・・)、私のエリア内での担当役割ではないのです
コースに歩行者が入らないようにとかがメインの役割です
Butこれまでの大会を見ていて、このスプレーがランナーには有効ではないかと思い立ち、今大会に臨みました。
結果は当たり! だったと思います。
担当エリアでの役割(任務)を遂行しつつ、来年もスプレーマンになろうと決めました!
さ、し、す、せ、そりゃーっ!
 スプレー大人気だったため、準備した2本では足りませんでした
残り少なくなったとき、仕方なく応援に回されていた坂本さんが、
「これ使って!」と鎮痛スプレーを提供してくれました(泣)
このおかげで、TKL田中選手にもスプレーできた次第です
TO 田中選手! ⇒ 坂本さんに感謝してね!(*^_^*)
 この時、気づきました!
坂本さんは安田美沙子さんを自転車で追っかけて来たところを、私に見つかってバツ悪く、
仕方なく応援に回られましたが、、、、、仕方なくではなく、
最初から応援目的で私の居る場所に来てくれていたのでした(泣)
本ホームページをもって、鎮痛、いや、陳謝申し上げます
ごめんなさーーーーーい!
また来年も宜しくお願いします
 清田選手だ! 給食も全部食べたとか・・・・それにしては、えらい早かった
 自己ベスト更新! 田中選手!
城の湯で打ち上げパーティー


第7関門 37.9km地点の関門時間が過ぎ、

規制解除、設置物撤去が始まった
上の写真の警察官と往路も復路も、ずっと一緒でした

復路後半、規制解除寸前のときに、

小生 「(お巡りさん)記念のツーショットお願いします!」と

声掛けしたら・・・・

警察官 「いや、あの、いや・・・写真はダメです」と

任務中なので、お遊びはダメでした

それでも撮影すると、苦笑いされていました

お巡りさん!

ごめんなさーーーい!
規制解除後、後片付け

熊本市キャンプ協会の皆さん

終日、お疲れ様でした 
 集合場所の春竹小学校に戻り、一服
沿道支援のご褒美・・・帰路でマックに寄って、いただきました
花粉症も何とかクリアーし、自宅に戻って来た 


何か自分がフルマラソン完走したような
爽やかな光景でした
 ハンバーガー、美味しかった!
(上記コメントの含蓄を知る者は、当日のLINEを見た者に限る)
 
 2019.03.02(土)

熊本城マラソン打ち上げ

IN マルホ

(幹事 鈴木氏)


あいにくの雨

送ってもらった
いやいやみんな、結果を出しますね〜
42.195km
完走、お疲れ様でした。

坂本さんと私、坂田は、応援で楽しました。
来年もスプレーマンで沿道支援に回ります! 
 
清田氏!!!
「なんばしとるね?」
「 (軟派、しとるね?) 」
??
いや、明確な
軟派中! 
また来年も頑張ろう!
愉しもう!
記:SAKATA
問合せはこちらへ
inserted by FC2 system