九州異業種間交流会 河野会長率いる
唆和豪会の忘年会 & 地域の餅つき大会

記:SAKATA
内容に関する問合せはSAKATAまで


唆和豪会の忘年会
2012年12月22日(土) 18:00〜北九州苅田町 井上邸にて
異業種間交流スポーツ大会で毎回、大会を盛り上げて

いただいている唆和豪会チームの忘年会に参加して来ました。

唆和豪会には、本スポーツ大会の会長が居られます。

そうです。九州異業種間交流会 河野会長です。



毎年年末に開催されます。

熊本から高速走って、北九州苅田町新津まで・・・・

会場は同じく唆和豪会の井上様宅です。 
 
所謂ひとつの近所付き合い・・・
お子さんが同じソフトボールチームだったり、地区の自治会活動、神社、神楽、お寺・・・etc.
何かと結びつきがあり・・・長年続いている忘年会です。
いやいや、羨ましい限り!
ほんと、言いたいこと言いぱなしで、煩いくらい盛り上がります。(笑) 
ご夫婦一緒ってのが、いいですね
おおおっと、どっかで見たことのある旗だ

異業種間交流スポーツ大会で、

骨髄バンクドナー登録をやっていますが、

その時のキャンペーン用の旗だ〜
おおおおっと・・・

九州異業種間交流会

唆 和 豪 会

い、い、印刷されている・・・
地区の活性化!の議論に華が咲きます。また、異業種間交流スポーツ大会の活性化案まで・・・話は尽きない。 
唆和豪会の奥様用に、

熊本からプチケーキを持参しました。
来年10月、異業種間交流スポーツ大会でお会いしましょう! 

 地域の餅つき大会
2012年12月23日(日) 9:00〜
北九州苅田町 今古賀コミュニティーセンター
 
忘年会の翌日、地区で餅つき大会があるとのことで、私も・・・参加させていただきました 

まずは、杵(きね)で、潰す!
 
後方に、河野会長、中野大会委員長(異業種間交流スポーツ大会)  
地区のご婦人、お子さん達も参加で、作業分担 
蒸したもち米をつく前に・・・

まずは臼(うす)を充分に温めないといけません

臼の表面が冷たいと、ついた際に、くっついてしまうのです。



「ささいなことですが、こんなところも、

子供達に引き継いで行かねばならないことなんです」と、

スタッフの方が言われてました。
セイロ・・・これは4段かな・・・・一番下の段から使います 
いやーー、

餅つきまで、させていただきました

何年振りだろ・・・
河野会長と、こねる! 
掛け声掛けて、リズムよく 

子供達も!
河野会長のお孫さんだ 

河野会長夫妻とお孫さん
ぜんざいも、いただきました これ何か分かりますか? 

”すもち” 大根おろしに少し酢を加えるのかな?、そんな感じの・・
この食べ方は、地方によってあったりなかったりのようで、私は福岡は飯塚の筑豊出身ですが、初めてでした
 すもち → 酢餅 だそうで・・・

酢餅は、大根おろしにカボスなどの柑橘類の果汁を加え、醤油で味付けしたものに、餅を付けて食べる。
・酢餅は、『酢餅.大根おろしとカボス
または柚の果汁(ポン酢)にからませて食べる。
・一味唐辛子をかける人もいる。  ・主に福岡県・大分県
で食べられる。 ・酢餅は、つきたてのお餅で食べます。

参考までにリンクしてみました

→ 酢餅01
→ 酢餅02
ぜんざい、きなこ餅、酢餅、たくあん ・・・ 朝食後でしたが、腹いっぱい、食べました 
手慣れた作業で、どんどん出来て行く・・・ 
おおおと・・・

中野大会委員長の登場!(右)
 

若者と二人で、競うように仕上げに入ったが・・・・
 ??? 杵が小さくないか? 反則???
やっぱり!

子供用(小さく、軽い)の杵を使ってました(笑)
今度は河野会長が登場!
できたての餅を、大根おろし+柑橘系果汁の中に、ぶつ切りして入れる 
時々、杵の破片が混じることがあります。

都度、先端、削って対応 
ここでは、同時に、きなこ餅と酢餅を

きなこ餅
子供達も、たくさん食べてました  
  子供達も負けじと

4段のセイロ

参考までに → 餅つきの準備+つき方
ソフトボールチームの子供達も ・・・ ついつい、バットの握りに・・・・ 
★★★★★
河野会長夫妻とお孫さん 中野大会委員長(異業種間交流スポーツ大会)
河野さん、中野さん ・・・ お二人とも、地域の活動に貢献されています。
餅つきもできて、何か一足早く正月が来た気分でした。
愉しいひと時を、ありがとうございました。
inserted by FC2 system