サントリービール工場見学
熊本県上益城郡嘉島町

2013.6.1(土) 生憎の雨
記:SAKATA

問合せはこちらへ


雨がお似合いの 紫陽花
 

先生が一番乗り お待たせしました。渋滞で・・・

ガイドさんによる案内が始まりました
 撮影は、ここまで・・・・(辛)

工場現場は、撮影禁止なのです・・・・・
サントリービール 熊本工場ホームページ & 工場見学概要
サントリー商品情報
現地までの交通アクセス
試飲会場へ入る際、

何やら渡されました
おつまみでした 

新鮮そのもの   ザ・プレミアム・モルツ

職場仲間のみんな(気合い、入ってます!)
制限時間 約20分です!

学生時代、家庭教師をしていた時の、”教え子”姉妹様と、そのご令嬢
(家庭教師 → 33年前 凄っ・・・年取るわな)

奥様に帰りの運転を託しました
大学時代の体操部の後輩 ・・・ 現在、小学校の先生です 
テニス、サッカー、ギター・・・何でもできる先生で、ゴルフも・・・
あっ!アルコールは苦手だったね

今回のベストショット!(笑)
 

ビールの美味しい飲みかたの解説がありました
★ より美味しく飲むためのビールの注ぎ方講習 ★
  グラスを真っ直ぐ立て、

高い位置から、

グラスの底に叩きつけるようなイメージで注ぎ・・・・

きめ細かい泡を作る!
 

(※ グラスを斜めには、しない)
   ありゃーーーーっ

泡だらけで、大喜びのガイドさん!

・・・ ではなくて、

この泡だらけ状態にするのが 味噌!



泡が二層に分かれて行く
  
  きめ細かい泡・・・・の上に大きな泡が・・・・・・
  時間が経つと、泡一杯だったのが、

随分下がってきました 



この泡、ビールの”天敵”である ”酸化”を

防ぐ役割があるそうです
  それから・・・・今度はグラスを斜めにして・・・

そうです、ここから斜めにするのです

グラスを斜めにして、ビールを注ぐ・・・・・・



泡を壊さないように・・・・

泡の下をくぐらせるように注ぐのが、ポイント!
  焦らず、ゆっくり注いで行く・・・・

泡がグラス上部に近づいて来た・・・・・・ 
 
泡が、グラスの淵に近づいて来たら、

ゆっくりグラスを起こす

あと少し・・・

ここからがポイント
  クリーミーな泡で、最上部を埋めて・・・・・ 



ビールと泡のバランスを 7:3 にする




★ 7: 3 ⇔ 黄金バランス!
  できあがり!

これでビールの持つ旨味を逃すことなく、

美味しく、美味しく、いただけます! 

解説終了
(分かり易い解説を、ありがとうございました)
 
グラス3杯?? 目標は達成できたかな? 
 
 
 
   
店内にて、お買いもの
 
 

全員集合!
撮影してくれたのは・・・・ガイドさん 
 
ガイドさんも、一緒に! 
1  2  SUNTORY!

(SUN(3)TORY → 指も3本!でした・・・)
(2本の方、間違ってますよ!)

またイベントで、お会いしましょう!


問合せはこちらへ

 HOME  
 (異業種間交流スポーツ大会の表紙に戻る)

inserted by FC2 system