鞍岳1119m〜女岳1090m
2012.5.19登山 記:SAKATA

今回2回目の鞍岳登山 ・・・ 前回同様、ミルクロード側から最接近して臨みました   上の写真は、牧場を通ったのですが・・・何やら白い・・・
 これはヤギではなく、牛でした。

見える範囲では白でした。

阿蘇では赤牛を見慣れているせいか、

突然変異の白牛かと思った次第で・・・・
鞍岳が見えて来ました。

車で行けるとこまで行きます。 
 さぁ!

登るぞ!

頂上まで、なんと650m
 

(分岐点)
初心者にも気楽に登れるコースです 
阿蘇五岳が見えて来た 所々、ミヤマキリシマが咲いていました
 

女岳

女岳の木陰で休憩されてました
頂上が見えて来た! 
 
頂上 

近くに居たおじさんが 「二人で撮らんば!」 と言って撮ってくれました
標高1119m 登山口より650m 約20分で登頂
鞍岳登頂を携帯で報告中 女岳まで行ってみることにしました 
ツームシ山にはミヤマキリシマの群生がありました  
女岳に向かう
 
後方は鞍岳  
 
女岳 1090m  
女岳より菊池方面を望む 
 
鞍岳頂上での360度パノラマ 
 
 東(やまなみハイウェー方向)  南(阿蘇、俵山方向)  西(女岳方向)  北(九重方向)
   
 
 

無事下山

駐車場に到着
 
 中央:女岳  左:鞍岳
 
下山後、小国のグリーンハウスさんへ行きました
前回行った際の報告は → こちらを
グリーンハススさんより鞍岳を望む(中央のが鞍岳とのこと) 

グリーンハウスさん

ホットドック 美味い!
 オーナー夫妻
実は非常に申し訳ないことをしました。この日、休みだったんです。にも関わらず・・・
庭の草取りなど終日片付けの日だったそうで、ちょうど終わって疲れもピークの時に・・・ごめんなさい
今日は休みなんです宣言をされた後、「コーヒーだけなら(OK!)」と言われ、中に入らせていただき、
「お腹すいてるんでしょ?」ってことで、奥様にホットドックを、ご主人にコーヒーを・・・
大変恐縮しながら食べました。ご馳走さまでした(泣)
 
帰路 〜 小国ユーステーション  その外周に

アイビーとハーブが同居してました

かぶと岩展望所より阿蘇外輪を望む
 
 
 
田んぼに水が張ってます 

根子岳
鞍岳は、菊池の旭志側(四季の里 旭志 キャンプ場)より登るコースが人気があるようです。パノラマコースと森林コースとあり、3時間前後の所要時間です。
最近、普賢岳に新たな登山道ができていますね。年内には行ってみようと思います。
inserted by FC2 system