いろいろな感動!!!
2004.3.7(日) 記:SAKATA


2003年7月、サマーキャンプに家族で参加しました。
自然の中の綺麗な川、山、緑に感動しました。(福岡県)
実は、これは何かと言いますと・・・・(キャンプに向う途中で)
所謂、その〜 ・・・・ パトカーの中! です。
ちょっと見え辛いでしょうか? 
車外前方のマイカーPajero君の中で、
家族が私の帰りを待っています。

所謂、スピード違反(15年振り)ってやつで、
12,000円寄付して来ました。2003年7月!

キャンプ事前参加費に感動!
前方にマイカー:パジェロ君が見える

パトカーの中
夕食準備のワンショットです。
キャンプ場で流れていた川で、
小さな10mmほどの魚、約10匹と、
オタマジャクシ1匹をゲットしました。
子供が、どうしても持って”蛙”と、聞きません。
ペットボトルに入れて、持ち帰ることにしました。

澄み切った綺麗な川に、感動!
サワガニです。
お腹にたくさんの卵を抱えていました。
その卵の中で、小さな小さな赤ちゃんカニが、
今にも飛び出してきそうでした。

卵を抱えたサワガニのお母さんに感動!
川でゲットした小魚と、オタマジャクシは我が家の庭の
小さな水鉢に放たれました。とは言え、直径15cmにも満たない
水溜りに、果たして元気に育つかどうか?

とりあえず、メダカの餌を、きちんとやって、
水の補給は、浄水器経由にて入れる事にしました。
浮き草も買って来て、入れました。
植木があるので夏でも日陰になって、
水温も高く上がる事も無かったようです。
2ヶ月もした頃 ・・・
何と! あのオタマジャクシが蛙に変身している、
ではありませんか!! 生きていた!!
この蛙君に感動!!!

カジカガエル です。発見して1週間後に捕獲しました。
それまで、この付近にずっと住んでた訳です。
庭ではずっとは生きられない。
自宅から1時間ほどの阿蘇山系の水源に逃がしに行きました。

正に水を得た”蛙” 
ピョンピヨン跳ねて、泳いで行きました。
元気でな〜! 喜び勇んで飛び跳ねる蛙君に感動!
そうして .......... 寒い寒い冬を迎えました。
大雪に感動!
おおおっと!
甥っ子に長男、次男が、
積雪15cmの雪のジュ-タンの上に寝転がっています。

大の字3連チャンに感動!
こうして寒い寒い冬が過ぎ、春を迎えました。如月、弥生・・・
我が家の庭には、沈丁花が満開です。

この綺麗な香りに感動!
そして ・・・ 3月
あの水鉢をそっと覗いて見ました。すると ・・・
去年7月獲って来た、魚達が元気に泳いでいるではありませんか!
約20mmほど、倍の大きさに成長しています。
何と言う生命力でしょう。冬場はほとんど餌はやっていません。

蓋をするかのように氷が一面に張ってる時もありました。
そんな中で魚達はしっかり生きていたのです。

この生命力に超感動!!! 
子供と相談して、近い内に例の水源へ逃がしに行くことにしました。
写真、分かりますかね? (全員元気でした!!)

小魚達が必死に生きていたのを目の当たりにして、感動しました。
ちょっとインパクトあったです。生命力に万歳!
と言う事で、さっさと逃がしに行きます。

inserted by FC2 system