2008年7月

サイクルマラソン 阿蘇望

に出場して来ました!

2008.7.31(木)記 坂田 利文


阿蘇望サイクルマラソンに出場して来ました。その時の模様をご紹介します。
いつか・・・現役の皆さん、OBで、一緒に出場出来ればと思います。
自転車が趣味な方も、居られるのでは? 
私は昨年3月より大会に出始めたばかりの素人なので、仲間が欲しいところです。
一緒に走りませんか?!
前夜、最終メンテを自転車を購入した店で
”やってもらいました・・・・”

ギヤチェンジの調整やブレーキなど、
完走出来るかどうかは、全てここにかかっています。

→ 自分でせんかい!
スタート地点 〜 南阿蘇 あそ望の郷 くぎの 阿蘇山が一望出来ます。これを一周、縦断するのか・・

草千里(2峠)超えのハーフコースに出ました。70k! フルコースは超きついそうです。

参加されてた方が言われてました。
「 雨が降っても地獄、晴れても地獄 」
AM9:10 スタート! 先にフルコースがスタートです。精鋭揃い!
私の自転車(ロードレーサー)も、頑張ってくれ〜
パンクだけは、しないでくれ〜  (と、祈るばかり)
阿蘇山周辺の農道を走るので、地元の方々の応援が
たくさんありました。
第一の峠、箱石峠でのエイド(給水、休憩) 根子岳
いこいのむら付近の最終エイドに居ます。 エネルギー補充・・・登り坂に備えます。
やぎさん登場! エイドで休憩している選手達の中に割り込んで・・・
自転車を立て掛けていた木に、
クマゼミの抜け殻が・・・
さぁ! 最後の登り坂に臨みます! いこいの村、赤水から草千里までの”永遠”と続く
急な上り坂・・・ハーフコースで一番きつい所
標高の最高地点に到着(草千里の少し前)
後方に米塚(小さな山)が見えます。
最終チェックのロープウェイ入り口に向かう
(足がつる寸前・・・筋肉がピクピクしてます)
写真中央に火の山トンネルが見えます・・・ここを通過 ・・・すると、南阿蘇の外輪が一望できます。
ゴール! 無事何とか完走しました! 恒例のソバとおにぎり
雲行きが怪しくなって来ました。アスペクタです。 阿蘇五山が雲に覆われて来ましたので、帰ります。
パンクも故障もせず、無事完走してくれました。
来年もハーフコースで臨みます。

汗の量 → (推定)約5L
走行距離 → 70k
最高速度 → 55.5km/h

いい汗がかけました。

いつか皆さん、一緒に走りましょう!
inserted by FC2 system