小さな庭にも生き物が一杯・・・

2009.7.12 熊本にて 記:S58年卒 坂田

熊本県合志市に住んでいます。
我が家の小さな庭にも、生き物がたくさんいます。

ちょっと紹介します。 

← ゴーヤです。
  毎年、夏になるとゴーヤを植えます。
  そうです! ゴーヤカーテンにするんです。
  
  ひとつ50円ほどの苗から、ゴーヤがたくさん収穫出来ます。
  おまけに日陰を作ってくれて、一石二鳥です!
そのゴーヤに、夜・・・・

蝶が眠っていました。

ヒョウモン類の蝶です。
下の写真は、生まれて間もないカマキリです。  手に乗って来ました。
 
 子供が何やら棒を片手に・・・・ 実はトカゲを釣って遊んでるんです。結構、釣れます! 
 
 
 左の写真は、ヤマバトです。

インコの餌で餌付けしています。

ハト、スズメ、その他の野鳥・・・たくさん飛んで来ます。

そして冬には、ミカンを置いておくと
めじろが飛んで来ます。
 部屋の窓越しの竹に・・・  クマゼミが休憩していました。
 
inserted by FC2 system