大分県 由布岳 登山
2011年4月24日(日)
記:SAKATA

ゴールデンウイーク突入1週間前の日曜に、大分は由布岳に登って来ました。


 
ちょっと天気は怪しかった・・・カッパ必須  高速 大分道より西を望む
 
錦織選手! 木村選手! 木村選手! 坂田選手! ・・・ 選手じゃないな・・・ 
 
さぁ、スタートです AM10:00 予報通りになって来た
 
でも、余裕の笑顔?! 左が由布岳 右は鶴見岳 
雨が降ったり止んだり・・・カッパを来て登ります 
 
倒木多々あり・・・ 
 
何??(中央、石の上) 行儀よく、ウンチをされたようです
(獣であると信じます) 
 
 
 
合野越展望所
 
合野越展望所 到着  
 
湯布院の街並みが見えます
 
 
 
 
 
かなり軽装の登山者に遭遇
小さな手提げ袋で、普通の靴・・・気合いで登られたか?!
 
 
 
終始笑顔(余裕)の錦織選手  
 
頂上目前 登山者もたくさん ・・・ 霧で視界不良状態です 
 
西峰 と 東峰 の 境 ・・・ 西峰は少々断崖が過酷なので、東峰を登ることにしました 
 
西峰・・・尾根上を登るのは結構、ハードなようです ← 「(西峰は、大変っす!)」 
 ここまで来ると、何やら白いものが・・・

そうです。雪です。

霙(みぞれ)も降りました。
 
先方に頂上が見えて来た
 
 
あと少し  頂上! ・・・ 木村選手の一番の仕事は
他の登山者のシャッター押し(記念撮影)でした
 
由布岳 東峰 標高1584m 制覇!
12:00 ちょうど2時間
 
 
 
 
 
さっ、下山 靴ひも、しっかりと
 
 ← このルートは、下山後、位置が分かります

   無事、下山できました
 
下山後、まだ余力あり・・・14:00
目の前に山があったので、登ることになった
 
今、下山したばかりの由布岳 今度の山は・・・・山肌が変わってる
 
全面、結構大きな岩がむき出しの状態でした 
 
由布岳 西を望む 
 
岩が転げそうで、連なって登るには少し注意が必要
 
飯盛ケ城 標高 1067m 

頂上 14:16 あら? 早かった! 16分?
 
由布岳をバックに 
 
なんとなく雰囲気あったぞ・・・・ 
 
湯布院の街並みも、はっきり見えました  
 
飯盛ケ城より撮影 〜 由布岳のルートは、このジグザクコースでした
 
さぁ、下山 ・・・ 登り以上に、石ころ(岩)転げ落ちないように、要注意! 
実はこの時、二人の命は最後部を行く私の下山技術力にかかっていたのです(笑)
 
両手に枯れ木を持って下山 ・・・ 良いオブジェ、見つけました
 
下山途中で先頭を行く木村選手が、”普通じゃない”ルートを選択した
ものだから、大変でした。目の前の大きな窪みを越えねばなりません 
○=木村選手  ◎=錦織選手  青ライン=下山ルート 
 
無事、下山 〜 木村選手の装備は完璧でした 
 
帰路 〜 ゆふいん温泉 蛍の湯で疲れを癒す 
 
 
霧、雨、霙(みぞれ)、残雪、早い雲の流れ、強風、倒木、鳥のさえずり ・・・ 自然を満喫し、リフレッシュできた由布岳登山でした
また行こう!
国見岳? 久住? 市房山?
山の温泉に前泊もいいね
その5日後、4/29(金)

大分オートポリス

4時間耐久ママチャリレース

24インチクラスで優勝しました!

東京エレクトロン九州のサイクリング部の皆さんと

→ その模様は、こちらを! 
inserted by FC2 system