熊本市役所前で、”世界の山下”さんに遭遇!
2011.7.3(日) 記:SAKATA

2011.6.30(木)朝7:45頃、自転車で通勤中に・・・
加藤神社前の交差点を過ぎ、坪井川沿いを
走っていると・・・

前方(市役所の対面側)より、Tシャツ、短パン姿で、
登山用ステッキを両手に持ち、汗びっしょりの
男性が、何やらオーラを発しながら歩かれていました。


〔この写真は、山下さんと交差した後に、
 山下さんだと気づいて、引き返している際に
 撮ったものです。〕

〔24時間、私はデジカメを携帯しています。(笑)〕
間違いなく「世界の山下」さんでした。

仕事で熊本に来られていたそうで、近くのホテルに宿泊され、

朝からトレーニングされていたところでした。

気さくに話していただき、最後は、

「頑張って行きましょう!」って、声かけていただきました。


 ←山下さんとツーショット
★ホームページへの写真掲載は、山下さんご本人より承諾を得ております★
(ウソを書かない(載せない)ことを前提に・・・です)
実は・・・この時、山下さんの203連勝の記録について話したんです。
私の出身校は福岡は飯塚市の嘉穂高校なんですが・・・

山下さんが連勝記録をスタートさせたのは、1977年10月 日ソ親善試合でソ連の選手を横四方固で勝利して以来、
1985年4月 全日本選手権斉藤選手を破るまで、負け無し!
最後に負けたのはいつ??? ってことで、そこで我が母校、嘉穂高校が登場します。

連勝前に最後に負けたのは、同じく1977年10月 全日本東西対抗・選手権 にて、
中央大学 ”吉岡 剛”選手に優勢負けされています。
その吉岡選手が我が母校、嘉穂高校の先輩な訳です。当時、私が3年生だったかと思います。

今回、ばったり遭遇した際に、出身高校(嘉穂)の話、連勝がスタートする際の吉岡さんの話をしました。
なんと、その吉岡さんと数日前に飲んだそうで、話が弾んだ次第です。(良かった・・・!)

山下さんとは、私が二つ下になりますが、凄いオーラを感じました。
仕事先でもトレーニングを怠らない、今でも ”現役” って感じでした。
私も負けじと、身体を鍛えようと思った次第です。

山下さん、早朝よりこんな私に対応いただき、ありがとうございました。
”元気” をいただきました。
inserted by FC2 system