熊本北高等学校 文化祭
北陵祭

2012.10.7(日)

副題:我ながらビックリ!
凄い骨密度!
 

 

問合せはこちらへ
記:SAKATA

★☆★

巷では、運動会、体育祭が開催されている中、

熊本北高では、文化祭が行われていました。
 
バンドもダンスも、皆、元気一杯! 活気に満ちたパフォーマンスでした。
華道の展示も
美術部の作品 白黒での表現
 
お茶を嗜みました
 
ひともじ、いんげん が無料配布されてました 
   
早速、我が家の庭に 

文化祭で何故か、健康診断コーナーが・・・無料でしたので、受けてみました。
医療関係の方々が対応されていました。丁寧な説明に、妙に納得・・・ 
日々、健康を意識した食生活に

心がけねば・・・


年とって来たら、

必要以上にカロリー摂取しなくても十分で・・・

分かっちゃいるけど、

ついつい暴飲暴食してしまいます。
サリバスターテスト
唾液を少し採るだけで、口内の出血有無確認ができます。
血圧・・・高過ぎず、低過ぎず・・・
   
骨量測定 〜超音波骨評価装置

踵を機械で挟むやつです。私も初めてでした。

超音波透過法により、ヒトの骨の健全さを指標する装置とのこと。

「測定者の踵骨部分に対して、対向する一対の振動子で 広帯域超音波パルス波の送受信を行い、
踵骨部分 を透過する超音波の音速,透過指標を測定し、 音響的骨評価値を算出する。」

ホームページ参照下さい。
http://www.spcom2001.co.jp/rental/measurement/index4.html 
その測定結果が・・・・
小生、52歳

左のグラフの * が私のデータなんですが、

実は、値はこのグラフの枠外です。

値:4.36810^6)

年齢20歳のY軸を見ても、範囲外です。

骨密度、20歳代より遥かに上・・・だった! (笑)

恐るべし、自分の骨密度!

もしかしたら、これは ”異常” なのかも・・・

骨密度を上げるには、caの摂取だけでなく、

適度な運動と日光が必要とのことです。

以上
inserted by FC2 system