平田夫妻 来熊ツアー
ニシムタ オープン視察 → カントリーパーク(満天トマト) → 山鹿サクラ湯(
朝の散歩:元気の森公園 → 通潤橋 → 零台橋 → 恋人の聖地 → 菅乃屋で昼食 → スイカ購入
俵山展望所
令和元年
2019.5.1(水)〜5.2(木)

記:SAKATA
問合せはこちらへ 
 私、坂田のみに送信されます

令和元年 5月1日 天皇が即位された
(天皇は1960年2月生まれ、小生は同年3月生まれ・・・はい、同級生なのです。今年、還暦) 
★今日は別なお祝いも・・・・ニシムタが合志市アンビーにオープンなのです★
これも、ラッキーだった!
 実は平田氏、

このニシムタの設備設計に関わられておられたのです
 熊本観光の第一弾が、なんとニシムタオープン視察となった
おかげで、ケトルの買い物もできた 
見えるかな? 屋根の部分・・・・山が連続している
南側、東側に雨どいが設置されている
次もご希望のカントリーパークへ
バナナの花  
満天トマト
カントリーパークにあるの、忘れてた!
   
 運よく、スタッフの方が居られたので、いただくことができた
(ラッキーだった)
愚問をしてしまった
SAKATA 「この種を自宅で植えたら、同じようにたくさん実るんですよね?」
・・・・・ 答えは、NO だった
日光、湿度、温度、液体肥料、茎の支え、換気・・・・・施設内での管理が必須であった
毎年、種を換えているそうだ
左:公園のシンボルタワー カントリータワー  右:そこのてっぺんを内部から撮影したもの
一般人には特に見入ってしまう要素は無いが、建築家 平田氏となると・・・8角形の構造で云々・・・・視点が違うのだ 
 パットオースチン・・・綺麗でした
山鹿のサクラ湯へ 
(ホームページより抜粋) 
さくら湯は寛永17年(1640年)の肥後細川藩の山鹿御茶屋にその歴史の端を発し、
明治初期の「山鹿温泉大改築」以降、明治31年(1898年)の道後温泉の棟梁による大改修等を重ねながら、
昭和48年(1973年)に惜しまれつつ取り壊されるまで、山鹿温泉の元湯として市民の生活の中にあった温泉でした。
そのさくら湯が時を越え、日本の伝統工法による九州最大級の木造温泉として甦りました。
その長い歴史が織りなす重厚な雰囲気をゆっくりとお楽しみください。
  グラフィックデザイナー鶴田一郎さん(天草出身)作のポスター 
 運よく、駐車場も止めれて・・・ラッキーだった
  我が家で夕食
一番の目玉は、私作のコーヒーであっただろう(*^_^*)
次男、登場 ・・・ しかも上半身裸で! 
 一旦、退場!
 再登場!
筋肉を鍛えることのうんちく講演が始まった
理にかなった解説は、ダイエット中の当事者には、痛し痒しであった 
ちなみに合志市ヴィーブルで開催されたベンチプレス大会で準優勝している
天晴れ!
自室には、海外より取り寄せた プロテイン を導入している 
 伝書バト
昆虫
蝶(庭にたくさん飛んで来る)
野鳥(庭でバードウオッチングできる)
トカゲ
メダカ

我が家の庭をミニキャンプ場に改造中です
長男 登場!

(この日本酒、上手いはずです。ひやで味わって下さい)
二日目のスタートは、家内の実家の駐車場から
本日最初のご馳走

野イチゴ
家内の実家(益城町)、完全復活しています!
★震災当時の山口家★ 
2016年4月 熊本地震のため、石垣が崩壊し、現在、修復工事中のため、ここまでしか近づけない 
通潤橋だけでなく、円形分水嶺・・・から始まってた!

(中央石垣の中に、空が見える)
左端に通潤橋の上面が見える 
石の上に、タテハチョウ、2匹 
  
道の駅 通潤橋 
ちはる と  とよはる
(美女 と 野獣)
2人の前に、コミスジ蝶 現る 
   
分水嶺へ 
 下記ルートで通潤橋に分水しているのではなく、用水路が別にあるんだろうと思います
通潤橋上部より見た側に堰がありましたね。その流れからすれば、老ケ滝川に分水ではないですね。少々勘違いしてた。
分水嶺から駐車場に戻る際、橋みたいなのを渡ってると、直下に水路がありました。この水路が通潤橋まで続いているのですね。
水田面積に応じた比率(通潤橋方面へ7割、野尻・笹原へ3割り)で仕切られている。
霊台橋
  
CO-OP(生協 くまもと)の

配達車がこんなところにも・・・・

数分後に引き返して来たので、この先の配達終えて、

次に向かっておられたのであろう

拳史の姿が浮かぶ・・・・・ 
  
 (^^♪ この鐘を鳴らすのは・・・・・ ♪
  
(鳴らしたのは平田氏であった)

沢登りしたいコース
 二股(二俣)には、触れないでおこう・・・(*^_^*)
 
 いかん!

スケジュール押してる・・・・

早く、ここを出発せねば・・・・
いかん!

某氏に見られた!
石橋完全崩落の解説を精読した豊治氏は、

現場の再検証に向かわれた

(先ほど、見られたばかりなのに・・・・)

(スケジュール押してる・・・・(泣))(*^_^*) 
30分待ち・・・良しとします! 
ちょうど良い休憩タイムになりました 
腹いっぱい! 
ここに来て、

「スイカを買いたい!」 

「明日、姉が遊びに来るの!」

「植木がスイカが有名よね!」




(坂田「植木は、帰路のコースと真逆です(泣)」

あの手、この手・・・・

そうか! あった、あった、スイカ売ってる店!

何度も行ったことある店だ〜!

ってことで、スイカ発見!

★選別は家内が行う★
★甘いか、すいか?★
★酸っぱい訳ないか★
 さぁ!

俵山へ向かおう!
 5/1 本日 合志市 アンビーに、ニシムタ オープン
平田設計事務所にて、設計
めでたい日であった
あら?! のんちゃん!
小松野君のご令嬢!
ミュージカルに TVに大活躍中です
 
 
 肉・・・・すいません(泣)
あ、あ、ありがとうございました(泣)(泣)
滝室の坂(峠)を超えないで帰られたそうで、下記、赤・青線ルートでは? 
 またお越し下さい。
今度は、阿蘇周辺で、オートキャンプでも! 現地集合、現地解散!
テント3set、キャンプ用品、機材・・・一通りはあるので、既に準備OKです!
そうそう、行こうと思って実現できていないところがあります。この夏は、ここに行きますか???
 マゼノ渓谷1    ★   マゼノ渓谷2
 マゼノ渓谷で、沢登りツアーがあります。知人が責任者として運用されています。
滝壺に飛び込んだり・・・・スリル満点です!
 マゼノ共和国 甲の瀬ファミリーキャンプ場
 黒川温泉 山あいの宿 山みず木
 ★ 自然の中で、読書・・・・散歩・・・・沢登り・・・・バーベキュー・・・・お手製のコーヒー★
心の保養の時間、必要ですね!
問合せはこちらへ 
 私、坂田のみに送信されます
inserted by FC2 system