健康が一番!
何かできることを・・・!

栄養、休養、睡眠 と 適度な運動!
趣味を持つ!

     
参考になる有効ホームページを紹介します。
記:SAKATA
2013.6.25

★掲示板★
問合せはこちらへ 

厚生労働省のページ
健康・医療
 
 生活習慣病予防
 生活習慣病を知ろう!
 糖尿病  脳卒中
 心臓病 脂質異常症
高血圧 肥満

 ★平衡感覚テスト★
 健康一番 豆知識
★平衡感覚テストです。(熊本の日赤での)一泊二日人間ドックの運動能力テストで採用されています。
★自慢ですが(笑)、私は測定時間maxまで出来ます。180秒 ・・・ 学生の頃、器械体操をやったおかげかと思います。
 1.簡単な平衡感覚機能テスト
 目を閉じて、片足でどれだけ長くその場に立っていられるかを調べてみましょう。視覚に頼らないバランス能力をみるテスト。
【方 法】
  @ 素足で床の上に立つ。
  A 両手を腰に当て、きき足で立ち、他方の足を床から離す。
  B 静かに両目を閉じて、片足で立ちつづける。
  C 支持足の位置がずれたり、腰に当てた手が離れたり、目をあけたり、反対の足をついたりしたら終了。
  D 目を閉じたときから終了までの時間を計る。5回行ってその平均を秒で表す。

【結 果】
  10歳で平均40秒、20歳代では90秒、30歳70秒、40歳50秒、50歳40秒、60歳30秒。さて、あなたは何歳? 
 同友会グループ 体力測定
 閉眼片足立ち
 ・平衡感覚の測定です。
 ・腰に手を置き、両目を閉じて片足で立ち、何秒立っていられるかを測定します。
平衡感覚と健康
平衡感覚は、身体の位置・姿勢を適切な範囲に保とうとする能力です。
    これは、視覚、三半規管、脚の筋、皮膚感覚からの情報を統合し、筋力を調節し、身体の位置をコントロールする総合的な指標です。
    加齢に伴う低下と個人差が大きいという特徴があり、平衡感覚が低いと、転倒の危険性が増すことが知られています。
・・
〜平衡感覚と転倒リスク〜
転倒した経験のあるグループとないグループで、平衡感覚を比べたところ…(本文参照)
inserted by FC2 system